今日のパン ミルク食パン

作ったパンの半分ぐらいは、階下に住んでいる母に進呈しています。
母は老齢なので、柔らかいパンの方が好みのようです。
というものの今一評価はわかりかねるところがあります、というのはかなり風味の違うものを
食べてもらって「違ったでしょ?」と問いかけても「あ、そうだったの」程度の反応しかないからなのですが。

まあ方向性としては見た目がふんわりしているところでしょうか。

砂糖         30g
塩          3g
マーガリン      20g
牛乳         230cc
強力粉       300g
PYD 食パン 焼き色 薄

厳密には牛乳ではなくて乳飲料4.5特濃です

ふんわりです
HB14052501.jpg

焼き色も薄めになっています
HB14052502.jpg

卵や乳蛋白分を多くするとクラストが濃くなって、油脂成分が多いとやわらかめになると・・・
卵を入れるとどんどん膨らむけど、粉の薄力粉比率を増やすと膨らみ方は減る。
その辺で調整すると、思った風な焼き上がりになるかと思うのですが
それでも試行錯誤は続くようです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード