

梅ジャム

梅雨に入りました。字のごとく梅の収穫の時期と言うことです。
まだ青いですがジャムには青い方が良いので、庭で一部収穫しました。

青梅2kg程あります。
ume201401.jpg

塩水に一晩漬けて、あくを出します。
ume201402.jpg

身を削いで種を取ります。正味1.5kg程になりました。
ume201403.jpg

種です・・・・
ume201404.jpg

水で煮て、あくを取って、砂糖を加えて煮詰めたわけですが、途中経過も撮って置けばよかった・・・
ume201405.jpg

800gの瓶三つになりました。
ume201406.jpg

上記の梅の量に砂糖は900g使いました。
酸味が結構強くて市販のジャムにはないさわやかなジャムです。(ちょっと渋みはある)

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
