今日のパン 薄力粉のみのレシピ

昨日、極端なレシピを試せば途中は補完できるとかえらそうなことを書いたので
「極端」に走ってみました。
強力粉を使わず薄力粉のみで焼く食パンです。

薄力粉は粘りが出ないので、気泡が維持できず上手く膨らまないわけです。
しかし卵を入れると、膨らみやすいわけで、それで何とかならないかということですが

砂糖         50g
塩          3g
卵          1個
牛乳        180cc
マーガリン     20g
薄力粉       300g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 普通

さて出来上がったのは

結構きれいに焼けました
HB14061001.jpg

さすがに膨らみ具合は悪いようです。
HB14061002.jpg

側面に粉が残ってますね。
生地に粘りが少ないので、捏ねている時にケースの隅の粉を巻き込みにくいのではないかと
想像できます。目の前でスタートならスタート直後に隅に残った粉をこそげて生地に纏めさせれば
粉は残らないのですが、タイマーを使っているので、捏ね始めはベッドで夢の中です。

食感はレシピがそれっぽいだけに、スポンジケーキに近いです。
HB14061003.jpg

油脂分も効いている様で、焼きたての皮の表面はパイのような食感でした。
全体に膨らみ加減は悪いのですが膨らみ足りないということも無いようです。
もうちょっと、2次発酵時間を取ったらよさそうですが、どのコースが良いのだろう。

それなりの物にはなったのですが、パンから離れつつあるというのが実感ですね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード