スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のパン 早焼き

以前シーシーピー機での早焼きパンの記事を書きました。
1時間52分でそれなりの食パンが焼けたわけですが、その時参照したクックパッドの記事では
早焼きでダブルソフトみたいなふわふわパンができるというものでした。
シーシーピー機ではふわふわにはなりませんでしたがツインバードでは焼けると
元記事にありましたので、これは試すしかないというものです。
ただしツインバードでは早焼きは1.5斤か2斤のみで、なお且つ3時間ぐらいかかります。

元レシピを粉280gから400gにアレンジしたレシピが

砂糖         30g
塩          3g
マーガリン     15g
水          150cc
牛乳         150cc
強力粉       400g
イースト       5g
PYD 早焼きパン 焼き色 薄

ふわふわに焼けました
HB14061101.jpg

膨らみ加減も1.5斤と言える物のようです。
HB14061102.jpg

食感もふわふわです。
HB14061103.jpg

底の方がちょっともっちり加減があるようです。でもなかなかのクオリティと言うべきでしょう。
標準のコースでは4時間20分のところが早焼きでは2時間50分でした。

取説には「通常の食パンコースより小さく焼きあがる場合があります。」とありましたが
クックパッドにあったレシピをアレンジしたおかげか、大きく膨らんでくれたようです。
シーシーピー機の場合一次発酵だけで焼いているようでしたが、ツインバード機では
ちゃんとガス抜きしていました。その分一時間ほど余分にかかるわけですが。

一台のHBでも何種類もコースがあって、機械は2台、そして材料の配合はどのようにも
選べるわけですから、面白いです。でも何を求めているのか、それを行き当たりばったりで
試しているだけのようにも思えますが、すくなくともこうしてブログに記録を残しているので
落ち着く先も見えてくるのかもしれません。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。