追求 薄力粉のみのパン

薄力粉のみで食パンを焼いてそれらしく出来ました。

砂糖         50g
塩          3g
卵          1個
牛乳        180cc
マーガリン     20g
薄力粉       300g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 普通

HB14061002.jpg

もう一度同じレシピです
HB14061501.jpg

焼き色を「うすい」としたのと、捏ね始めに粉落としをしました。
悪くないのですがもうちょっと何とかと

砂糖         50g
塩          3g
卵          1個
牛乳        180cc
マーガリン     20g
薄力粉       200g
強力粉       100g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 薄い

強力粉を混ぜると、膨らみがよくなります
HB14062001.jpg
HB14062002.jpg
実はこれは試食しないままに出荷されてしまいました。要追試です

さらにもっと

1.5斤:粉を400gにして他の材料も4/3にします。ただ卵2個とします。水分は牛乳を減らして合わせるので
1斤のレシピより卵比率が高くなるはずです。

砂糖         70g
塩          5g
卵          2個
牛乳        210cc
マーガリン     30g
薄力粉       400g
イースト       4g
PYD 食パン 焼き色 うすい

副材料が多いです
HB14062301.jpg

生地は粘りがありませんからどろどろです
HB14062302.jpg

おやっ、膨らんでいない
HB14062303.jpg

見ての通りです、
HB14062304.jpg

クラムも気泡が大きくて、食感もざらっとしています。
HB14062305.jpg

さて、材料が多くなると、捏ねたりないのか。
しかし水分過剰とも思えます。もうちょっと水分が多いと中央が陥没するのかもしれない。
気泡が荒いのも水分過剰からのようにも思われます。

もうちょっと追求してみようと思いますが、写真で言うと上から2番目の辺りがベストという気もします。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード