梅干 その4 ゆかり

梅干は無事干し終わりました。

紫蘇はなかなか乾かなかったのです
umebosi1414.jpg

台風の影響で天気がぐずついて、乾きかけたかと思うとまた湿ったりしていました。

それでもようやく乾いたのでフードプロセッサで粉砕
umebosi1415.jpg

乾き加減のアップ
umebosi1416.jpg

ところが何故かフードプロセッサが壊れてしまいました。
umebosi1417.jpg

まあ今25歳の長男の離乳食用に買った機械です。樹脂部品の劣化だと思います。

それで同じ機械の別部品、ミキサーで粉砕を続けました。
umebosi1418.jpg

結構細かく均一に粉末化できました。
umebosi1419.jpg

ふりかけに使いますけど、使い切るのに何年かかることやら。
「ゆかり」というのは商標だと思いますが、まあ普通に通じますよね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード