今日のパン バナナパウンド風 と 三色パン

バナナが一本ありました♫

砂糖         30g
塩          3g
牛乳        235cc
マーガリン     20g
薄力粉       300g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 普通
ナッツ投入合図でバナナ一本

これね、強力粉300gのつもりだったのです。他の材料の上に投入してから気が付きました。
ままよっと焼いたのですが
HB14080801.jpg

圧倒的に水分が多く、なお且つグルテンが少ないですから全く膨らんでいません。

ケースの縁にだけ膨らんだ形跡が残っているだけです。
HB14080802.jpg

側と実
HB14080803.jpg

どっしりとして食べ出があります。
HB14080804.jpg

まいいいいですけど、もっと脂分(マーガリン)を増やして、膨らませるのはベーキングパウダーでやれば
まさにパウンドケーキなのです。ベーキングパウダーなら発酵時間はいりません。

気分を変えて久しぶりに、形成してオーブンで焼く類を

砂糖         25g
塩          5g
牛乳        120cc
卵          1個 卵黄の一部は塗り卵に取り置き
マーガリン     50g
強力粉       280g
イースト       3g
PYD 生地作り コース

上記生地を12個に分割
粒餡、カスタードクリーム、ブルーベリージャム を包んで整形

オーブン発酵 60分

オーブン 余熱180℃ 15分

HB14080805.jpg

ベチャッとへしゃげて、市販のアンパン見たいにはなりませんでした。
さらにジャムを包んだものは底が破れて、ジャムがはみ出してしまいました。

HB14080806.jpg

一応アンパンやクリームパンではあります。
でも、精進が必要ですね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

美味しく頂きました。
素朴な味で、飽きの来ないいくつでも食べれる味でした。
ごちそうさまでした♪

おそまつでした

どうも、へしゃげちゃうんですよ。
生地をもっと粘るような配合にしないといけないようです。
それと今回はクッキングシートを下に敷くのを忘れてました。
焼く時間ももっと短い方が良かったはずです。

というわけで、もうちょっとましなものができたら
また食べていただきたいと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード