ブルーベリージュース

ブルーベリーが今年は割とよく収穫できまして、何度かジャムを作りました
ジャム作りの容器(今回はホームベーカリーのパンケース)をゆすいだ水に砂糖とクエン酸を追加したら
程よい清涼飲料水になったので、試して見ました。

自家製ブルーベリージャム小さじ2を一リットルの水に溶きました。
bluebarry3.jpg

レモン果汁を大匙1ほどくわえると、色が鮮やかになります。
bluebarry4.jpg

砂糖60~100gを加えて、茶漉しでこして、冷やしておいたものです。
bluebarry5.jpg

まあ、色水遊びをしてちょっと味付けしただけのものではありますが
市販の清涼飲料水という色水に比べると、かなり真っ当な飲み物だと言えると思います。

レモン果汁はクエン酸でもかまわないでしょう。

ジャム、砂糖、レモン果汁の比率は、好みで変えれば良いでしょう。
茶漉しでこすのも、上澄みで良いならば省略できます。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード