

今日のパン 食パンとクロワッサン

ここ3日ほどでいっぱいパンを焼きました。

知り合いに進呈するために食パンを2回焼きました。

砂糖         35g
塩          3g
卵          1個
牛乳            あわせて240g
マーガリン     15g
薄力粉       225g
強力粉       75g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 薄い

HB14100201.jpg

砂糖         35g
塩          3g
卵          1個
牛乳            あわせて250g
マーガリン     15g
薄力粉       225g
強力粉       75g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 薄い

HB14100202.jpg

上下同じレシピで焼くつもりだったのですが牛乳をちょっと注ぎすぎてしまいました。
卵の大きさの差もあったかもしれませんがだいぶ膨らみ方に差ができてしまいました。

二つを焼いている間に、クロワッサンに挑戦しました。
生地はもう一台のHBで作って、バターをはさんでは重ねてして

広げた生地を切り出して
croissant01.jpg

巻いた状態(2次発酵前)
croissant02.jpg

2次発酵後、ドリールを塗ったところ
croissant03.jpg

焼き上がりです(210℃ 11分)
croissant04.jpg

もうちょっと焼いた方がいいのかな、さくさく感がたりないです。でもこれくらいの方が好きかも。

そうこうしていると、自家消費用の食パンと一階に住む母の食パンが切れてそれも焼いたのです。
夜のうちに焼くつもりで、2台並べてタイマーを掛けておきました。
ところが、焼き上がりの時に目が覚めず、保温で1時間ほど放置することになって
その結果縮んででしまいました。

HB14100401.jpg

砂糖         20g
塩          3g
マーガリン      15g
牛乳         120g
水          120g
強力粉       300g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 薄

HB14100402.jpg

砂糖         20g
塩          3g
マーガリン      15g
牛乳         150g
ヨーグルト     50g
強力粉       250g
イースト       3g

BKB 食パン 焼き色 薄

HB14100403.jpg

なんだかHB2台駆使して色々焼いたここ2~3日でした。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

明太親父のおさんどん奮闘記

初めまして明太屋(めんたいや まさる)勝と申します。ブログを拝見させて頂きました。

やはり料理は手作りに限ります。私もパンは何度か作りました。ハンバーガー用のパンに丁度いいサイズが売ってなかったのでそれがきっかけで作るようになりました。

最初は強力粉を使っていましたが次第に薄力粉100%で作っています。・・・値段が安いので・・・・

クロワッサンは形がかわいいので人にあげても喜ばれるだろうな。いつか作ってみたいですね

DIYは好きです。時々訪問させてください。応援ぽち

こんにちは

こんにちは 明太屋 勝 さん

日頃からもっぱらに自炊ですので、料理には思い入れがあります。

ちょっとでも変わった工夫ができた時は、記事にしています。

ほんとうのところは
分子ガストロノミー的なものができないかなと思っています。

パンも面白いです。でも捏ねるのが面倒なのでHBを買ったら
HBの使いこなしに嵌ってしまいました。

今後共よろしく。
非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
