おもちゃ病院 乳児用積み木

おもちゃ病院の入院患者です。
小さな子供用なので、机などに固定するために吸盤がついています。
でもその吸盤が吸い付いてくれなくなったとか。

circleblock1.jpg

底には3つ吸盤がついています。
circleblock2.jpg

なんだか、傷がついています。
circleblock3.jpg

遊んだ後に取ろうと思ったら、意外としっかり吸い付いているので、とがったものなどではがした跡ではと思われます。
吸盤なんて、日頃はつらつら見ることも無いのですが、この「ヘリ」のあたりの挙動が吸い付くことにかなり深く寄与しているようです。
取り付け部の(木ネジ)の気密不良かなと思っていたのですが、吸盤そのものとなると、取り替えるしかないのです。それで使えるものを探したのですが

侮れないのが100円均一です。ちょうどよさそうなものを売っていました。
circleblock4.jpg

木ネジの下穴を開け、ネジの頭の部分はザグリました。
circleblock5.jpg

ネジから台座との接触部の機密性を考えて、シリコンコーキング剤をほどこします。
circleblock6.jpg

木ネジを元の下穴にねじ込んで出来上がりです。
circleblock8.jpg

これで復活です。
circleblock7.jpg

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード