おもちゃ病院

 月一度のおもちゃ病院です

現場で修理したものが

(1)携帯電話
  動作:ボタンを押すと、プッシュ音や音楽やちょっとしたメッセージを出します。同時にアンテナが光ります
  症状:音が出ない、アンテナも光らない
  原因:電池装着部を見ると、接点が腐食していて、マイナス極側のばねも外れています。
  処置:ばねは磨いて地金を出して半田付け。それ以外の接点も磨いて錆を落としました。
  結果:動作復旧

  所見:よくある故障です。おもちゃは使わずに電池が入れっぱなしのことが多く、電池の液漏れで、接点が
      腐食し接触不良になります。場合によっては内部回路も壊すことがあります。

(2)がらがら
  動作:ボタンを押すと、音楽や音が一定時間鳴る
  症状:音がすぐ止まる。振ったりすると止まるようです。
  原因:電池ががたついて振ったりすると接触不良を起すようです。
  処置:電池ボックスの内側にビニールテープを2枚重ねで貼り、電池のがたつきを止めました。
  結果:振っても音が止まることが無くなり、使えそうです

  所見:元々の設計で電池がしっくり収まらない寸法のようです。おもちゃだからと言っても、
      もうちょっと配慮してほしいところ

以上2点現場で修理完了です。(写真を撮っておけばよかった)

そして入院患者

まずはアンパンマンハンドル
omocha150301.jpg

スタートを押すと始まり。信号が変わったり、ボタンでアクセル、ブレーキ、方向指示、その他の音などが出ます。

故障は、チェンジレバーが折れています。機能、動作は正常です。
omocha150302.jpg

何かで継いでやればOKですが、見栄えとかさわり心地を良くしたいので、入院(持ち帰り)することにしました。

もう一つと言うことで、受け付けた状況は分らないのですが、動かないと言う「ラジコン」を預かってきました。

ラジコンって子供の頃あこがれたもので、結局手にしたことがなかった、おもちゃですから
誰か見てください、と言うのに早速手を上げました。

バギーですね、新品っぽいです
omocha150303.jpg

電池を8本も入れるようです。何故か封を切っていない電池が添付されていました???
omocha150304.jpg

電池ボックスの蓋の押さえのネジが、外れた状態で付いていてますます怪しい。
ネジも締めて、電池を入れて、コントローラを操作すると、ちゃんと動きました。
omocha150305.jpg

どうも買ってきたものの、使い方というか、電池の入れ方も分らないままに、動かないとなったようです。

せっかくてぐすね引いて、取り掛かったものの拍子抜けです。
まあ操作などちょっと調べて、持ち主の8歳君に教えてあげましょう。


おまけ

今日は、医者志望の人が、見学していました。来月から来るとのことです。

それで、思い立っていつも持って行く道具類を並べてみてみました。

電池、電池ボックス、テスター、クリップつきリード
半田ごてとその台、それと半田
ラジオペンチ、ニッパー、小さなやすり、ピンセット、小さな錐、カッター、三角ドライバー、プラスドライバー #1、#0
ビニールテープ、瞬間接着剤
omocha150306.jpg

分解組み立てはプラス#1ドライバーの出番が圧倒的です、#0を使うこともたまにはあります。三角ドライバーはごく稀に必要です。

何しろまず、電池の確認、新しい電池に変えてみるのが最初。接点が汚れていたら、やすりをかけます。
ケースを開けて、電源が中の基盤まで供給されているか、テスターでチェック。
電池と電池ボックス、それとクリップつきリードで直接基盤に電源を供給して、動作を確認。

こんな所で8割ぐらいは治るようです。

後はばらばらにして、機構の修理とかですから入院:お持ち帰り、となることが多いですね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード