少年漫画

ちょっとした弾みで、忍者と言う、キーワードに引っかかってしまいました。
私の世代で、
忍者と言うと
白土三平:代表作「カムイ伝」「忍者武芸帳」「サスケ」
横山光輝:「伊賀の影丸」
なんですが、最近は忍者漫画なんてありませんね。
同様に、戦記漫画、なんていうのもありません。
たとえば
あのボクシングやら、チャーシューメンとかのゴルフ漫画の人も、かつて「紫電改の鷹」
なんてのを、書いていました。
「ゼロ戦レッド」「加藤隼戦闘隊」・・・
妄想だと、潜水艦の
「サブマリン707」「青の6号」
とか。

最近は流行らないですね、て、書こうと思ったんですが、

ありましたね

かわぐちかいじ

「沈黙の艦隊」とかの一連の作品。

でも、wiki によると「サブマリン707」にインスパイアされた作品とか・・・。

昔の少年漫画の、戦記ものって、まあ妄想戦記なんだけど、かわいい。
最近の妄想戦記って、止め処が無いです。
当時のは、実際に、出征していた人の、もしか・・だったんでしょうが
今日日のは、歴史がこうなったら、という程度で、発想の根源が、違うんでしょうね。

だって、編集方針が

雑誌キーワードは「友情」「努力」「勝利」。・・・ですもの

今は、昔・・・・・・ですね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード