fc2ブログ

帯鋸の歯

最近記事が書けていません。

以前帯鋸の歯の一部を切ったものをを貰いました。(刃物屋さんから)
obinoko01.jpg

上が、それです。下の左はその時同時に貰ったもので、その刃物屋さんが、加工してナイフを作ってくれたものです。
私もこの素材を使って何かしたいものだと思っていました。

それで少しずつ切り出して作ったのがこれです。
obinoko02.jpg

左はちょっとした冶具です。真ん中はあまり意味がありませんが両刃のナイフのかけらもどきです。右は、刃の一部の形状を利用した、包装破りです。

刃物の材料なので、あとの二つができたわけですが、役に立ちそうなのが、左の冶具です。

こんな使いかたです。
obinoko03.jpg

軸に圧入されたギアなどをはずす時に使います。

こんな風に、セットして先をつぶした釘とかで押し出します。
obinoko06.jpg

本当は、ちゃんとしたギアはずし工具に纏めればよさそうですが、プラスチックのギアぐらいはこれで十分です。

釘とか、組み立てるときのちょっとした細工のための針金とかのセットです。
obinoko04.jpg

ばらした「プラレール」の駆動部です。これのピニオンギアを交換したりして組み立てるときに役立ちます。
obinoko05.jpg

おもちゃ病院の医者をやっているのですが、こんな工夫が楽しいのです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード