夏の麹つくり

猛暑が続きます。生活には不便なだけですがこの麹室並の暑さを利用してみようということです。
夏に麹を作ると冬場に温度管理をしながら作るより早く菌糸がいきわたります。

まず
米3合を一晩水につけます                  ざるに揚げて水を切ります
natukouji11.jpg

15分ほど蒸します                       PPフィルムの上に開けて
natukouji12.jpg

ほぐして                              種麹をまぶします
natukouji13.jpg

ぬらした手ぬぐいをざるに敷いてそこにまとめて     ポリ袋で覆っておきます
natukouji14.jpg

一晩すれば大体種がつきますから              パットに広げてやります
natukouji15.jpg

夏ならこの室温で一晩で菌は広がります          水分が多かったのかまとまってしまって、ばらばらになりません
natukouji16.jpg

一日たつと、胞子嚢(緑色に見えるところ)ができだしました。ここで打ち止めです。
natukouji17.jpg

1/3ほどを塩麹にします                    残りはとりあえず冷蔵庫で乾燥させましょう
natukouji19.jpg


塩麹は生麹を容器一杯に入れてひたひた間で水を注ぎ麹の2割程度塩を入れました。

今回は
生麹   180g
塩     40g
水     250g

ぐらいです、時々かき混ぜて一週間もしたらミキサーで粉砕して出来上がりとなります。

残りの麹は、甘酒に使う予定です。

今回はどうも、蒸した米を拡げてからもうちょっと表面を乾燥させたほうがよかったようです。
湿度も高いし、扇風機をかけてあげればよかったのかな。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード