スポンサーサイト


おもちゃ病院 ラジコンランクル

 ラジコンです。ラリー仕様のランドクルーザーですから悪路踏破性が売りのようで。
lancru01.jpg

症状は「動かない」です

まずは、コントローラから電波が出ているか確認します。
lancru02.jpg

テスターを電流レンジにして、ダイオードをクリップで挟んで、その一端をアンテナに巻き付けただけですが
レバーを操作すると、メーターが動き電波が出ていることがわかります。

そこで、本体側を開けます。
防塵、防滴構造になっています。
lancru03.jpg

電源スイッチを入れても、電源が供給されないので、スイッチを見ると酷く錆びています。
lancru04.jpg

なんとかスイッチを復旧させようと分解してみましたが、電極を押さえるばねの一方が錆朽ちていました。
lancru05.jpg

スイッチ部はかなり防水に気を遣った構造になっていましたが、その分一度入り込んだ水はなかなか抜けずに、内部を腐食させていたもののようです。

ということで、スイッチの使用はあきらめて、直結にしてしまいました。
lancru06.jpg

注意書きなんかもつけました。
lancru07.jpg

この製品の販売元では
CCPlancru.jpg

こんな画像で、水洗いできることをアピールしています。さぞかし持ち主はこれを見て水洗いしたのでしょう。
スイッチの部分はかなり防水に気を遣っている構造でしたが、シャワーの水圧には耐えないのでしょうか。
また故障こそ起きていなかったものの、回路基板がある部分にも大分砂が侵入していました。

所詮おもちゃですから、防水であるかのごとく、言っていても何の保証もないということでしょうね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
