ヘルメットスピーカー3

 以前ヘルメットにスピーカを組み込む記事を書きました。
ヘルメットスピーカ
ヘルメットスピーカ2

二つ目の記事でバッフルを追加したのですが、まあ適当に作ったし材質も紙でした。
それでも半年ほど使ってみてある程度、バッフルの効果は認められました。

ただ、問題点もあって

・耳の穴とスピーカの軸が合っていない、それも左耳だけ(音像が右に偏る)
・材質が紙だけにバッフルとしての効果が不十分なようだ
・バッフルが小さいようだ

と言う事で、作り直しをしました。

まずは、型紙を作ります
headphone21.jpg

前回より大きくなっています。

次に材料です。おもちゃ病院のパワーシャベルで使ったもの PP t=2
headphone26.jpg

切り出した、あとです
headphone25.jpg

穴あけなど致しまして
headphone22.jpg

スピーカを固定します。穴位置と貼り付け位置は前回を参考に修正しました。
headphone23.jpg

そしてヘルメットに取り付けたところ(パッドの中に押し込んだだけです。あとで保護カバーも貼り付けました。)
headphone24.jpg

耳のスペース一杯にバッフルが覆うようになりました。

使ってみるとちゃんと、左右のバランスが取れて音像も、頭の中心に来ました。

バッフルの効果も上がって低音も出るようになった気がします。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード