マウスの修理

 パソコンの操作にいつも使ってマウスですが
mouse01.jpg

なぜか左クリックが、効かない事があるようになりました。
クリック感はあるのですが、動作上はクリックされていないのです。そして強く押し込むと作動します。

以前クリックすると2~3回クリックしたような動作をしたことがあって、その時は分解掃除で治りました。
今回も分解してみました。ピンボケですが
mouse02.jpg

調べてみると、タクトスイッチのクリック間が微妙に違います。

mouse03.jpg

3つタクトスイッチがありますが、左クリックの使用頻度が圧倒的に大きいですし、それで内部機構が「へたった」様です。

代えの部品もありませんので、部品を入れ替えることにします。
右と左と思ったのですが、スクロールホイールのクリックも同じタクトスイッチを使っています。
ホイールのクリックは私はまず使いませんのでこれと交換する事にしました。

mouse04.jpg

SW1とSW2ですね。

片面基板ですので簡単に部品をはずすことができて、無事快適に左クリックできるようになりました。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード