食パン型で立方体のパン

 最近更新できていないのですが、書きたいことはあるのです。

で、先日食パン型を買いました。ふんわり膨らんだ食パンではなくてみっちり詰まったようにまんべんなく膨らんだ、食パンを焼いてみたかったのです。

蓋つきです、だから山型には膨らみません
shokupangata01.jpg

蓋を開けるとこんな感じです
shokupangata02.jpg

いつも使っているteinbirdの機械は最小で1.2斤なので、最近出番のないC.C.Pの機械で生地を作ります
shokupangata015.jpg

2次発酵と焼きはオーブンを使います
shokupangata03.jpg

うかつにも最初ショートニング(マーガリン)を塗るのを忘れていたらひっついて、うまく型が外れす
ひどいことになりました
shokupangata04.jpg

2回目はちゃんとマーガリンを塗ってあったのですがまだ型がなじんで無いようで、
やっぱりきれいに型が外れませんでした
shokupangata05.jpg

3度目はこってりマーガリンを塗りました
shokupangata055.jpg

ようやくきれいにできました
shokupangata06.jpg

クラストはしっかりしていますしクラムはきめ細かく均一に膨らんで結構な出来でした。

レシピ

砂糖         15g
塩          5g
マーガリン      20g
牛乳         100g
水          100g
強力粉        250g
イースト       3g

CCP BKB25 で生地作りモード

オーブンで 2次発酵 40分
      150℃  15分
      180℃  40分
型から外して 180℃ 5分

でした

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード