炊き込みパン?

 先日の記事炊き込みご飯で、ホームベーカリーで炊き込みご飯的にパンが焼けないかと言うことを少し書きました。

鶏肉とミックスベジタブルを炒めてナッツ投入タイミングで投入
takikomiB01.jpg

砂糖         22g
塩          5g
マーガリン      20g
牛乳         130g
水          120g
強力粉        300g
イースト       3g

てっぺんが陥没しています。また、クラムの下のほうの気泡がつぶれてべちゃっとなっています。
takikomiB02.jpg

陥没は、水気が多すぎることにより気泡が荒く成りなおかつ上に気泡が集まることでなるようです。

合い挽きミンチ、玉ねぎ、ミックスベジタブル
takikomiB03.jpg

牛乳+水を240gに減らしました。陥没はなくなったものの、クラムの不均一は残っています

混入材料を炒めるのを止めました。脂分が多すぎるのかと思ったわけです。
takikomiB04.jpg

だいぶよさそうです。炊き込みご飯的とするなら初めから材料を炒めたりするべきではないですね。
takikomiB05.jpg

クラムも均一なようです
takikomiB06.jpg
ただ味が薄いですねえ、炒めるときの塩コショウがないですからこうなったのでしょう。
初めから塩コショウすると塩は効きすぎて発行が阻害されないかと言うのもあります。

まだ、検討の余地があります。

パンを焼くのはご飯を炊くより厳密さが要求されるのですね。こめの度量の深さを感じます。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード