

ディスクグラインダー固定治具

 ディスクグラインダーです。安物ですがこれで十分使えます。プロの耐久性もいらないですしね。
diskG01.jpg

金属の切断や、切削研磨と何かと便利です。
diskG02.jpg

ところで、これも安物の丸鋸ですが
diskG03.jpg

こんな風に固定して、ワークのほうを動かす使い方をすると、工作精度も使い勝手もいいです。
diskG04.jpg

ガイドを固定して、板を切っているところです。
diskG05.jpg

それでグラインダーも固定して使いたいと思うわけです、それでこんなことや
diskG06.jpg

こんなこともしてみましたがいまいち、使い勝手がよくないです。
diskG07.jpg
丸のこに比べて、回転軸に対する平行直角がとりにくいし、唯一固定に使えそうなハンドルの取り付け穴も
M8と大きいし、斜めになっていたりして……

しかし

たまたま100円均一で見つけたL金具がうまく使えそうだったのです。
diskG08.jpg

割としっかり取り付けれています
diskG09.jpg

前方?上?から見た図です。
diskG10.jpg

でっぱり部分は、穴をあけて逃げています。
diskG11.jpg

裏から穴を見れば、そこからスイッチを操作できるという構成です。
diskG12.jpg

思いがけずうまくいったので記事にしました。
ワークのガイドなんかはベースの板にさらに追加できるでしょう。(やるかどうかはわかりません :P)

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
