照明のLED化

 2020年には白熱灯蛍光灯の製造輸入が禁止されるという話がありました。トップランナー制度がどうなっていくのかはまだはっきりし無いようで、禁止ではないらしいです。
 でも、時代の趨勢はKEDだと思います。
少なくとも我が家で、使用頻度が高いものについては、球が切れた時点で、LEDに交換することにより私が生きている間に、ペイラインに乗る計算が成り立ちます。

 で、最近リビングのインバータ器具で使っていた球が切れました。ペンダント照明のインバータ器具は片方の球が切れると使えなくなります。それで交換なのですが、とりあえずインバータ器具は別の部屋に移して、安定期式の器具を改造してLEDで使うことにしました。

ペンダント照明器具のLED化

この記事では、切り替えスイッチ豆球機能を外してしまいました。はて今回は???

この器具をLED化することにします。
pendant21.jpg

傘を外した上下です
pendant22.jpg

電球保持金具を外して、カバーを開けてみました。
pendant23.jpg

どうやら、スイッチや豆球は生かせそうです。重さがあって、邪魔な安定期は外すつもりです。

で、安定期の取り付けを見ると、かしめですね(左の写真)
pendant24.jpg

かしめは、ドリルでさらうのが基本ですがこんな太い錐は持ち合わせません(中の写真)
運よくテーパリーマなどと言う工具があってこれが使えそうです(左の写真)

うまくかしめ部分が取れました(左)跡もきれいに加工できました。
pendant25.jpg

チョークを外して再配線したところです。もともとチョークに直にはんだ付けしていたところに線を3か所はんだ付けしただけです。
pendant26.jpg

手書きで見苦しい図ですが、赤で書いた部分が変更箇所です。グロー球は外しただけですがpendant31.jpg

仮接続して点灯試験をして無事、動作確認できました。
pendant28.jpg

無事設置完了です。はっきり見えませんが、豆球:なつめ球もLED球に変えてあります。
pendant29.jpg

我が家のリビングの照明です。左がキッチン部分で前回交換したところです。
奥が今回変更した器具です。
pendant30.jpg

手前はまだ蛍光灯です。今回の発端のインバータ器具はここに設置されていました。奥より点灯頻度が高かったのです。
それで今回入れ替えましたので、つぎはまちがいなくこの電球色の蛍光灯が切れるはずです。
40W+30Wですから球の価格が高くつくのが辛いところです。

またここで使った中国製?ユニット結構問題があって
pendant32.jpg

この愛用のラジオのFMにかなりのノイズが入ります。対策は現在検討中だったりします。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード