バイクの風防の改造

 125ccのスクーターに乗っています。防寒と雨対策で、汎用の安物の風防をつけているのですが
汎用品だけに車体に合わず隙間が気になります。
w-scr01.jpg

写真の通りです。黒線で象った部分を切り取ってみようと思いました。

まずは外して、直線で切り落とすとして切り方を墨入れして
w-scr02.jpg

傷よけに、コメ袋をかぶせて
w-scr03.jpg

グラインダーで切り落とします
w-scr04.jpg

金工用のディスクで切ったら、溶けた切りくずが怪しげな形にくっつきました。まあ、加工はできましたけど
w-scr05.jpg

サンダーなどを適当にかけて整形しました
w-scr06.jpg

取り付けた状況です。まあまあうまく行きました。元の状況よりはだいぶよさそうです。
w-scr07.jpg

前と後の比較です
w-scr08.jpg

前面から見ての前と後
w-scr09.jpg

取り付け金具も少し曲げてやって、傾きも車体の流線に沿うようにしました
w-scr10.jpg

見た目とか、風邪の流れとかは改善されていると思うのですが、覆う高さが低くなって、ヘルメットに当たる風が増えて、
ヘルネットでも風切り音は大きくなったようです。燃費が改善されるのを期待しているのですがいかほど効くものやら。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード