タンポポのコーヒー

庭にタンポポが咲いています。でもしつこい雑草ですよね。tanpopo01.jpg

根っこを掘り返して集めてきました。耕していない踏み固めた土だとこれほどは採れませんけど。
tanpopo02.jpg

金タワシで洗って、土とひげ根を取ります。
tanpopo03.jpg

細かく切って
tanpopo04.jpg

2~3日天日干しします
tanpopo05.jpg

少し焦げ目がつく程度に煎って(焙煎)
tanpopo06.jpg

ミキサーで粉砕します
tanpopo07.jpg

もう一度煎って
tanpopo08.jpg

コーヒーフィルターで淹れます
tanpopo09.jpg

「コーヒー」と呼ばれていますし、色は成るほどコーヒーですが当然ながら別のものです。
でも、香ばしくて一息つくときの飲み物としては、悪くありません。

tanpopo10.jpg



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村
udonbanner.gif男の料理 ブログランキングへ

コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード