ファンクションジェネレータ

作ろうと思いつつ中々出来上がらなかったものをようやく作りました。

オーディオ回路の検査・調整用にファンクションジェネレータです。
fg00.jpg

外形はこんな感じで、食品保存容器に組み込んであります。
fg01.jpg

ユニバーサル基板に電源部とも組んであります。
fg02.jpg

トランスは、不要のACアダプタから外したもので、取り付け金具は缶詰の缶から切り出し亜鉛メッキ鋼板で作りました。

回路は次の通りです。写真をクリックすれば拡大されるはずです。

本回路
fg05.jpg

電源部
fg04.jpg

まあ、回路の肝がICL8038と言うやたらに古い保守品種のICですのであまり参考にはならないと思います。
そも、datasheet のまんまの回路ですから。

一応300Hzから15kHzくらいの範囲でサイン波と鋸歯状波が出力でき、サイン波は振幅も可変になっています。

ちょっとした集会用のPAの世話をすることになったのですが、マイクにプリアンプを作ったものの、どうもうまく働いてくれないので、チェック用に必要に迫られて、作ったものです。
実は構想は40年前このICL8038を手に入れたときからあったものなのです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード