

バクチ―でタイ気分

 コリアンダーシードを蒔いて、コリアンダー・バクチ―。カメムシ草を育てています。
bakuchi02.jpg 
 そもそもこんなことを始めたのは、タイで日本の牛ドーンチェーン店では、牛丼にバクチ―が山盛り乗っているという話を聞いたからです。ちょっと試してみたかったのです。
 でも、日本でバクチ―を買おうとすると山盛りには程遠い量でもかなり高価なんですね。長持ちしにくそうな葉っぱですから、流通させにくいのでしょうね。それでは自分で育てようかと思ったわけです。

 なん株かは無事育って、そこそこ収穫できます。でも本当にすぐにしおれてしまって、流通させにくそうです。

 早速、使ってみることにしました。

トムヤムクンうどん
bakuchi03.jpg 
 豚肉や冷凍むき海老、玉ねぎ、それに写真ではシイタケですが、マッシュルームとかエリンギとかに、トムヤムクンペーストで味をつけて、トムヤムクンを作ってそこにうどんを投入。

 新鮮なバクチ―をトッピングしたところです。

タイ風焼きぞば
bakuchi04.jpg 
 豚肉とかもやしとか二パッタイペーストで味付けして、溶き卵を絡めると、体風焼きそばができます。これもバクチ―をトッピング。好みでナンプラーやレモン果汁を足します。

冷奴タイ風味
bakuchi05.jpg  もうこれは豆腐にパッタイペーストを載せて、ナンプラーをかけて、バクチ―を載せただけです。

それぞれ結構好みに合って、割と頻繁に食卓に乗せています。

そうこうしていると花が咲いてきた。
bakuchi01.jpg 
もうじき種ができそうです。花軸ができると株も終わりのようです。
次の種を今蒔いているところです。



↓クリックいただけると励みになります。 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 udonbanner.gif男の料理 ブログランキングへ
コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
