FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光回線の障害

 我が家のネットなどは光回線で賄っています。

もともとこんな、構成でテレビ、電話、ネットワークがつながっています。
eonet01.gif 
今回、自宅でWIFIが使えるように多機能ルータに交換しました。昨日のことです。
eonet02.gif 
ありがちなパソコン周辺のごちゃごちゃ配線の中、つなぎ直しシステムの設定もし直して、一安心と使っているうちに、なぜか急につながらなくなりました。
eonet03.jpg 
光ネット会社に連絡すると、今朝一番に来るとのこと。ルータの不良かと思っていたのになぜか高所作業車なんかも来ている。

信号レベル(光の)が落ちているそうでなんだか測定機をつなぐと家の中の端点から30mほどのところに傷がある様相。ケーブルを調べてみると、セミの穴が多数開いているとか。
写真の引き込み箇所あたりです。
eonet04.jpg 
それで、電柱から家の中までの引き込み線の交換となりました。

写真は引き込み工事で、高所作業車両のゴンドラが窓際まで来ているところ。
eonet05.jpg 
いやはや2時間ほどの作業で、回線は完全に復旧しました。
交換工事をやった直後なので、てっきり自分の工事か、交換したルータの不良化と思い込んでいたのですが、なんのことはない屋外の配線の不良でした。

この範囲は、供給会社の責任範囲なので作業員4人保安要員3人で2時間ほどの工事でしたが、費用の請求はありませんでした。


↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。