スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

机上照明(??騎乗証明??)

 もう2年半前ですが、スタンドの電球をLEDに交換しました。
standlite01.jpg 
その記事は これ です。
ledv03.jpg 
なぜかランプが切れてしまったようです。
TWINBIRD LDA4N-H-E17-11 4w amazonで600円ほどでした。

その後Amazonで
standlite02.jpg こんなものを買っていて、これは10Wで280円でした。

その結果
standlite03.jpg こうなったわけです。

元が4Wでディフェーザもついていたのが今度はもろで10Wですから、だいぶ明るいです。

放熱にはジャンク屋で買ってきた放熱板ともともとの傘の部分に担ってもらっていますが、かなり発熱は大きいです。ジャンクション温度がいかほどか、之で耐えるのかはさっぱりわかりません。
まあ一瞬で切れることは無かったのでとりあえず使ってみます。

E17の電球ソケットからAC100Vを取り出すところは、100均で買ったE17のLEDナツメ球の根元のところをばらして使っています。

それぞれのパーツの取り付けは、ビニタイでやってますのでかなり適当ですが、とりあえずこれで様子見です。

ところ、切れたLEDの方ですが、そもKED電球って40000時間ぐらいの寿命があったはずなのに2年で切れるとは!!!!。だからMADE IN CHINA は!!!!まあ偶々はずれだったのでしょう。

ばらしてみましたが
standlite04.jpg LEDチップとその配線は無事でした。インバータ部分は、気が向いたらモールドをほじくりだしてみますかねえ??KEDの方は基板ごと使い道があるまでどこかに放り込んでおきます。


↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。