FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクロールホイールの不良と修復

 日頃パソコンを使っていて、一番多く操作するのは、マウスです。だから一番へ足りやすいのもマウスという事になります。
mouse11.jpg 左のが以前使っていたもの。右が現在使っているものです。

左の物は以前記事にしましたがマウスボタンのスイッチがへたって、それを修復したりしながら使ってきましたが、この5月ごろスクロールホイールがうまく動かなくなって右の物を買って使っていました。ところが半年ほどで右の物もホイールがうまく動かなくなってしまいました。

ひだりのものは3年ほど使ってのことなので、あきらめたのですが半年では納得がいきません。

mouse12.jpg それぞれのホイールのセンサー部です。どちらも似たようなもののようです。どうやら接点式のようです。

mouse13.jpg 
分解して接点部分の清掃とかするには、小さすぎます。接点復活スプレーがよさそうですが、手元にありません。

そこで調べると、呉工業の潤滑スプレー5-56が接点復活能力もあるとのこと。それで
mouse14.jpg ちょっとだけスプレーし、可動部分をぐるぐる回してスムースに回ったところで、組み直して使ってみると、両方とも見事に復活しました。

そうと知っていれば、わざわざ買い換えなかったものをと思いましたがあとのまつり。

まあ安いものですし、予備ができたという事でよしとします。

それにしても5-56と言うのは万能ですね。



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。