FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンライトのLED化

廊下のダウンライトのLED 化ですが、すでに一部やりました

これが異形蛍光灯のダウンライトです
dl000.jpg 

器具を引きずり出すとこうなります
dl002.jpg 
そこに、LEDドライバーを接続するとこうなってしまいました。VVFがほかの器具に渡っているためにVVF2mm2本と、ドライバーの細い線の3本を閉端で接続することになり、どう見ても信頼性が低いです。
dl001.jpg 
これが、今回使うライトです。元あった器具の枠にこれを取り付けるとうまく収まることは前回の工事で解っています。
dl003.jpg 
まずは、取り付いてきた器具を外してきます
dl004.jpg 左:外してきた器具      中:安定器とソケット部    右:ばらしてみる

dl005.jpg 左:ソケットをばらす     中:渡りの接続部       右:そこにLEDドライバを接続します

ソケットに組み込んであった電子スタータは外します。まれながら他に使うこともできます。

組戻していきます
dl006.jpg 左:ソケット部を器具本体に付け戻します 中:LED本体     右:取り付け金具をつけた所

器具を天井に戻します
dl007.jpg 左:ぶら下げた状態で点灯テスト 中:VVF接続部のカバーも戻します 右:器具を天井の穴に取りつけます、取り付けの抑え金具が見えています。

LED本体を取り付けます
dl008.jpg 左:取付金具をひっかけて  中:反対側の金具もかけて押し込んだら 右:きっちり収まります

そして出来上がり
dl009.jpg 
LEDパネルライトは異形蛍光灯より安価でしたので、球が切れたら交換一択です。

電球色のパネルライトが手に入ったらその方が良かったのですが、まあこれでも明るくなったし、電気代も節約できますから、とりあえず満足です。



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。