歴史な話

独身の頃、大阪府柏原市石川町というところに住んでいました。
ついさっき気が付いたのですが
「五右衛門は河内国石川村で生まれた」
そうなんですね。
目の前に金剛山辺りを源流とする「石川」が流れていましたが石川五右衛門の「石川」が、それだったとは、知らなかった。

河内ですので、盆踊りは当然のように河内音頭でした。
小学生が会場に行く前に既に舞い上がって、踊っていました。

古い土地なので、古市古墳群とか、弓削の道教の出身地とか聖徳太子ゆかりの地とか近所にいっぱいあったところです。
その辺りも追々書いてみたいと思いますが今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード