スポンサーサイト


今日はいい天気→結果

大晦日、一日良い天気でした。
今日一日の結果は

201231sola-2.jpg

累計21.4kW
見てわかるように、今日は一日中快晴だったようです。
我が家は南より若干東に振れた向きで建っていますので、ピークは11時台にあらわれます。
瞬間最大値は4.09kWと定格の89%にとどまり、一時間の累計でも最大3.6kWh
でした。秋分の頃では瞬間最大値が4.5kWとほとんど定格値となっても
1時間累計は似たような値にとどまっていました。
南中時の入射角が23度ほど違っても発電の最大値はあまり変わらないのです。
日の出日の入り、太陽高度の変化に伴うパネルへの照射量の差で、朝夕の
発電量の差が出て、その差が一日の累計の差になるようです。
ピーク近傍で伸びが悪いのは、パネルの温度による発電効率の変化なのか
はたまた、システムがピークカットをしているのかそのあたりは不明です。
いずれにしても、気温の差は大きいだろうと推定できます。
照射角が大きく、気温が低い春ごろとか、入射角が大きい初夏前後あたりを
経験しないと、類推の範囲も限られます。

いずれにしても今日みたいな全日快晴はめったにありません。昨日のように
一日累計0kWという日もあります。
晴れてしっかり日が射すとうれしくなってしまうのは小さな発電所の主の性でしょう。

まだ当分外の日差しと、モニターを見比べる日々は続きそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
