

低脂肪ヨーグルト

昨日低脂肪乳で仕込んだヨーグルトですが

丸一日でこうなっていました
yogurt0.jpg

ちょっと写真の映りが悪いのですが、一応できているようです。
ただ、あんまりしっかり固まっていないし、ホエーばっかり多いようです。
発酵時間が短いとか、温度が低いとかあるのか、それとも成分量が不足なのか
成分量が不足ならエバミルクを追加するとかではどうかなどと思いました。
それで、成分はどんなものか

nyuuseihinseibun.jpg

3.6牛乳も低脂肪乳も無脂乳固形分は同程度、製品のヨーグルトよりは少ない、ようです。
以前、サワークリームを作ってみたときしっかりしたものができた材料のクリームを見ると
無脂乳固形分は少ないですね。
クリームではもうちょっと発酵時間を長く取ったので、もう少し様子を見ることにします。

ところで、ついでに別のことも試したのですが、これは別の記事にします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

発酵食 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
