スポンサーサイト


塩麹納豆

納豆に塩と麹を混ぜて、一晩ほど発酵させると、味噌のようになります。
これは以前試して、面白かったので良く憶えています。
そうしてできたものの名前がなんだったかぐぐってみたのですが
表題のような、納豆の食べ方が出てきました。
でも、それなら、納豆に塩麹を混ぜて発酵させればいいはずと、早速試したわけです。
市販の納豆のパックに少量の塩麹(麹から自家製です)を混ぜて、ヨーグルトと一緒に
35度で一日保温しました。そうしたら

nattomiso.jpg

ちゃんとできていました。ゆでた豆と麹で味噌ができるのには半年くらいかかるのに
納豆からだと一日で、豆がやわらかくなります。もちろん味噌そのものではありませんが
面白いです。納豆菌と麹の両方でたんぱく質が分解されるわけで、うまみが出るわけです。
すり鉢であたって、味噌汁を作ってみましょう。

それと納豆も自家製の方が好ましいですね。大豆の水煮を買ってきますかね。
そういえばちゃんとした味噌も仕込みたいですね。

麹つくりでは納豆菌は雑菌なので排除しなければいけないので、同じ保温装置でどっちも作るのは
問題ですが、まあやってみますか。先般麹つくりに使ったそれも以前納豆つくりにも使っていましたし。

お酒つくりの職人さん杜氏は、仕込みの間は納豆を食べないと聞いています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

発酵食 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
