スポンサーサイト


太陽光発電モニターon_my_desk

たいてい自宅では、パソコンの前に座っているのですが、ヤッパリ窓から
差し込む太陽を見れば、発電状況が知りたい。それと、消費電力の現状と
推移も気になります。

もちろんメーカーのモニターはつけていますが、分電盤のある、洗面所に設置しました。
工事の人は、リビングに設置してほしいと言うお客さんもいます、とか言ってました。
まあ見るのは初めだけだろうと、そうはしなかったのですが設置してから取説を見ると
ケーブル接続で、パソコンでモニターできるとあります。
solasharp.jpg

結局、天井裏を這いずり回って、ケーブルをつなぎました。
これが天井からLANケーブルを引き出しているところ。
solacable.jpg

家内LANに接続しましたから、どのパソコンでも見れます。メーカーの遠隔監視にも
繋がりました。(10年間保障に含まれる)

初めは、メインのパソコンだけで見ていたのですが、常時見たいと言うことで、
たいてい遊んでいるラップトップにモニターを接続して右に置きました。
「今日の実績」で、発電、消費の推移を見ていましたが、現在値も見ていたいと言うことで
ラップトップのディスプレー(左)に「現在の状況」を表示をさせることにしました。

solamonitor.jpg

現在の私の目線です。真ん中のディスプレーで、blogを書いているわけです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
