スポンサーサイト


古靴を買ってきたのですが

なんだかやたらにほつれているのです。
よく見ると
nunohasi.jpg

生地の端が裁ちっぱなしなのです。
これではほつれて当然。(写真はほつれは切って接着剤で固めた後です)

生地がナイロンだったら、ライターの火であぶってやればいいのですが、綿です。
ジグザグミシンで止めようかとも思ったのですが、めんどくさいし、靴ですから耐久性とかもあって
合成ゴム系接着剤で止め始めました、でも片足で接着剤の残りを使いきってしまいました。
世の中ほつれ止め接着剤とかありそうだなあと検索すれば「ピケ」とかいうのがあるそうです。
更に見ると100均でもその手のものを売っているとか。まだ見ていると、木工用ボンドを使うとか。
これなら手元にあるし、作業性も良いなあなどと残り片足は木工ボンドで止めました。

耐候性に差があるはずですが、とりあえずこれで使ってみます。
boots.jpg

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
