あけましておめでとうございます

hatuhinode.jpg

明けましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします

皆様にとって今年がよい年でありますように


2013.1.1

DIYな生活

とりあえず、内容を全く帰ることにしたのですが、それは

昨日何をやっていたかといえば、

・甘酒の仕込
・塩麹の仕込
・ポトフ
・おでんの残り汁で煮凝り

一昨日は

・写真の竹細工(ケーキクーラー)の組み立て
・麹の手入れ
・かばんの修理

その前の日

・麹の仕込み

そんな具合です。

そしてこれから

お正月に向かって、燻製を何種類か作る予定なのでその仕込を予定しています。

というわけで、

・手作りの食材
・大工仕事
・電気工作
・家電や台所用品のメンテ

そんな話題を取り上げていくつもりです。

sunokoblog.jpg

内容一新

新規オープンします。

過去いろいろあったのですが、それは置いておいて新しい内容で行きます。

もともと身辺雑記だったのです。
無職になったころから始めて、そのうちに家族に逃げられて、
アルコール依存症が顕在化して入院退院、そんな敬意を経て現在に至ります。

アルコール依存症については別のblogに書いて、ここでは

日曜大工とか
料理とか
お菓子つくりとか
そのほか家事一般とかかな

sunokoblog.jpg

上の写真が最新作です(竹で作ったケーキクーラー)

夜中に目が醒めたのですが

目を開けても真っ暗。どうしたんだろう。
かなりあせったのですが、時計の文字盤の明かりが見えて
目が見えなくなった訳ではないと理解した。
何のことは無い、台風が来るからと言う事で雨戸を閉めていただけなのだ。
普通は、「街の明かりが」入ってきてまっくらっでは無いのですね。
「街の明かりがとても綺麗ねブルーライト横浜」
石田あゆみさんは私の姉の同級生です。
ちなみにその学校は、大阪府池田市にあって、例の大殺人事件があったところです。
更に言うと、佐治敬三(サントリーCEO)がずっと同窓会会長をやってました。
この人が死んだ後、誰もあとを引き受けたくなかったらしい。
そうそう、手塚治虫もこの学校の出身です。

LCDこわれた

日ごろ使ってるLCDの電源が入らなくなってしまった。
困ったからしばらくそこらにあったサブノートを使っていたんだけどやっぱり不便。
以前使っていた14’を取り出してきた。もとは19’だからだいぶ劣るのだけど
サブノートよりはマシ。どうにかそれ用のACアダプタも見つけたので、
ある程度、環境復帰。
という事で苦労しちゃいました。
そも、元は、Win2000マシンだったのがそのHDが飛んでグレードダウンしてたんですが
更にレベルダウンで悲しい状態なのです。
無職の身では、贅沢言えませんので、修理できないままの死体累々
の上で、webしてます。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード