炊き込みご飯

 最近私のマイブームは炊き込みご飯なのです。

鶏の棟肉のブロックとミックスベジタブル
takikomi01.jpg

炊き上がったものをほぐして、食卓へ
takikomi02.jpg

豚肉の薄切りとごぼうニンジンミックス(冷凍)
takikomi03.jpg

ほぐして、弁当にも
takikomi04.jpg

豚肉、むき海老(冷凍)、薄揚げ、キノコ、ごぼうニンジンミックス、
takikomi05.jpg

鶏肉、むき海老(冷凍)、薄揚げ、キノコ、ごぼうニンジンミックス、
takikomi06.jpg

とまあこんな感じです。米は7勺5分から2合程度で、1合当り醤油みりん各大さじ0.5~1、だしの素小さじ半分
を入れたうえで、コメの量相当の水の量を入れ、あとの材料を適当量投入して炊飯器をオンするだけです。

材料はそれこそ、適当で特に問題もなく簡単にバラエティーが楽しめてなかなかいいものです。

それで思いついたのが、ホームベーカリーでも似たようなことができないかと言うことです。
takikomi07.jpg

やってみました。コメと違って水分量をそれなりに調整しないと、膨らむという要素でうまくいかない部分がある様です。
これは現在試行錯誤して適正水分量を検討中です。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

朝食

 今日の朝食です

breakfast150801.jpg

パンにマヨネーズを塗ってとりはむ、トマト、粒マスタード、きゅうりのピクルス

実はブレンダーを買ってしまったのです。
blender.jpg

それでマヨネーズを作ったのです。
breakfast150802.jpg

ここでパンは 15雑穀とゴマ入りパン。とりはむは自家製塩麹から作ったもの。ピクルスも自前です。

マスタードだけは買ってきたものですが、自家製比率 高っ!

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

2015年のお正月

このお正月のご馳走です

例年燻製を主に、家族の正月祝いに供して来ましたが。それで今年は

毎年作るロースハムです
2015shougatu01.jpg

ロースハム、ロースト鴨、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
2015shougatu02.jpg

ロースハムと牡蠣の燻製の製作過程は先日記事にしました。
鴨は胸肉です。タコ糸で整形して、外回りを焼いてから炊飯器の保温で低温調理しました。

ロースハム、鯖の燻製、ローストビーフ
2015shougatu03.jpg

ローストビーフも鴨と同じやり方です。

今年は燻製などの肉類以外にも手を出しました。

かぶらの三輪漬け
2015shougatu04.jpg

もうちょっと見場よく盛り付けすればよかった・・・・・・

お煮しめ
2015shougatu05.jpg

鍋一杯作ったその一部です。しいたけは生を使ってます、干し椎茸の方が美味いですが、安いし手軽だし・・・

くわい
2015shougatu06.jpg

くわいなんて正月しか食べませんね。だから正月らしいと言うか

まあそれらしくできました。それで食べてみると
ローストビーフは安物の肉を使ったので筋が多くて失敗でした。
ロースハムは皿に盛ったものは、切り方が厚過ぎた上、一切れが大きすぎて、食べにくかったようです。

牡蠣の燻製は毎年好評ですね。鴨は今年初めてやったのですが、意外とうまくいきました。

それで今日の夕食にも、ハムを食べましたが、できるだけ薄く(私の技量ではこの程度です)切って
小さめに切り分けて、ローストビーフから出た肉汁で作ったグレービーソースをかけてみました。
2015shougatu07.jpg

見栄えは厚く大きく切った方が、豪華そうに見えるのですが、食べる分には、これが正解のようです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ある日のお弁当

 外食は極力避けるようにしていますので、お出かけにはお弁当を持っていきます。

大抵はこんな感じなのですが
lunchibox003.jpg

たまには、サンドイッチなんかも良かろうとこんな風に用意して
lunchibox001.jpg

できたのがこれです。
lunchibox002.jpg

パンは胡麻パンです。
自家製のポテトサラダ、レタスにとりはむ、レタスに豚ひれハム をそれぞれ挟みました。

とりはむは以前の記事に書いた炊飯器の保温を利用した低温調理で作ったものです。
豚ひれハムの方もとりはむと同様の作り方です。

これも自給率の高さが自慢です?

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

あさごはん

昨日の朝食です。

breakfast141111.jpg


早速 黒胡麻パンとブルーベリーパンを一切れずつです。

飲み物は、自家調整豆乳

プレーンヨーグルト  大匙 1
無調整豆乳      CUP 1
りんご100%ジュース CUP 1/2

それに柿などむいてみました。

柿が自前だと言うことないのですが、柿の木は家を建て替えたときに切ってしまったのが残念です。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード